オークションハウス

公式ガイドはここです。

インデックス


リ・ミックスオークションハウスとは

リ・ミックスオークションハウス(以下、オークションという)は、
ゲーム内で入手したアイテムやコアなど(以下、アイテムという)をGPかLCで他のプレイヤーに販売したり、
他のプレイヤーからGPかLCを払ってアイテムを買ったり、
また、別のサーバーにアイテムを移したりすることもできるシステムです。

オークションにアイテムを出品する

アイテムをオークションに出品すると、他のプレーヤーがそれを落札できるようになり、
落札された場合は、そのアイテムは落札したプレイヤーのものとなり、売れた代金をもらうことができます。

出品の仕方

オークションにアイテムを出品する方法は、
まずゲーム内の マジリタ(X070Y051)、メクリタ(X128Y079)、ヘルセバ(X116Y154)、
    トレセド(X138Y119)、ルデース(X226Y091)、ポーラリッヒ(X108Y154)
にいるNPC(競売品預り係)に話し、ウィンドウを表示させます。
オークション.png

ウィンドウが出たら、出品させたいアイテムを右から左の欄にドラッグして移動させます。
このとき、出品させることができるアイテムの個数は1個、9個、99個、999個の4種類のみで、
1つのアイテムを30個や250個などの個数で出品することはできません。
(入れられるアイテムとコアは各10個(種類)まで)
(一度左にドラッグするとそのアイテムはゲーム内では取り出せません。)
オークション2.png

次に、リ・ミックスオークションハウスのサイトをこのリンクから開き、利用規約を読んでから[合意する]を押した後、
出品するアイテムをNPC競売品預かり係に渡したIDで、ログインします。
(「リ・ミックスオークションハウス」へのリンクはミックスマスター公式ウェブサイトのトップページにあります。)
オークションハウス.jpg

ログインしたら、NPC競売品預かり係のウィンドウにアイテムを移したサーバーを選択した後、出品を選択、
そのアイテムをGPとLCのどちらかで売りたいかを選択します。

[GP]または[LC]を選択後、出品させたいものがアイテムかコアかを選択します。
オークションハウス2.jpg

次に、出品させるアイテムを選択して出品金額入力画面を表示します。
オークションハウス3.jpg

このとき、[落札状況確認]を押すと選択したアイテムと全く同じアイテムやコアの落札された履歴をみることができます。
(アイテムなら個数、装備ならオプション、コアならレベル・性別・属性が、全く同じものの履歴のみ見ることができます。)

また[ゲーム内に転送する]を押すと、そのアイテムが競売品預り係の左から右のアイテム欄に戻せるようになります。

選択されているアイテムを売る値段を入力し、[出品金額確認]→[出品金額確定]を押すと、アイテムが出品されます。
(アイテムが落札される金額は、ここで入力した値段と同じ、またはそれ以上になります。)
(LCで販売する場合は、最低金額は50LC)

ただし、GPでアイテムを出品するときのみ手数料が発生します。
手数料の金額は出品する価格の0.01%で、手数料が100GP未満の場合は100GPになります。
(この手数料は、出品をしたときに払い、出品を中止してもGPは戻ってきません。)

アイテムを出品したら

アイテムを一度出品すると、出品期間が終了するか、アイテムが落札されるか、出品中止をするまで
アイテムは出品されたままになります。(出品される期間は変動する(詳細不明))

アイテムが落札された場合

アイテムが落札されると、
[サーバー]→[出品]→[出品した通貨]→[アイテム又はコア]の順に選択して出るリスト(以下、[出品]のリストという)の
アイテムの状況が「出品中」から「落札」に変わります。
オーク1.png

このとき、LCで出品したアイテムが落札された場合はLCがもらえます。
(GPで出品したアイテムの場合は、すぐには落札代金はもらえません。)
ただし、手数料が発生するので、もらえるのは落札代金から手数料を引いた分のLCになります。
手数料の金額は、落札金額の約10%ですが、正確には
落札価格の10%が10LC未満なら、10LC
落札価格の10%が10LC以上なら、落札価格÷10(一の位切り捨て)
落札価格の10%が100LC以上なら、落札価格÷10(十の位切り捨て)です

落札されたアイテムをリストから選択して、[受取確認]を押すと、
GPで出品したアイテムの場合は落札代金の分GPが増え、選択したアイテムを消すことができます。
(残りGPが0の場合は、落札代金を受け取ることができません。)
オーク2.jpg

アイテムが落札されずに出品期間が終了した場合

落札されずに出品期間が終了したアイテムは、自動的に[出品]のリストのアイテムの状況が
[出品中]から[返送]に変わり、ゲーム内のNPC競売品預かり係のウィンドウからアイテムを引き出せるようになります。

出品期間が終了したアイテムをリストから選択し、[履歴確認]を押すとリストから選択したアイテムを消すことができます。
オーク3.jpg

出品を中止する

出品中のアイテムの出品を中止するには、[出品]のリストから出品を中止したいアイテムを選択して
出品中止確認画面を表示し、[出品中止]を押してください。
オーク4.jpg

出品中止をしたアイテムの状況は[返送]に変わるので
そのアイテムをリストから選択し、[履歴確認]を押すとリストから選択したアイテムを消すことができます。

オークションに出品されているアイテムを落札する

オークションに出品されているアイテムを落札するときは、
出品者が決めた価格以上の値段で入札すると、その瞬間に落札し、アイテムをもらうことができます。

オークションにGPを入れる

オークションに出品されているアイテムをGPで購入するには、先にオークションにGPを入れておかないといけません。
オーク5.jpg

オークションにGPを入れるにはNPC競売品預かり係に話してウィンドウを出し、左にGPを移してください。
オークション6.png

落札の仕方

オークションに出品されているアイテムを落札する方法は、
オークションでサーバーを選んだ後、[入札]→[使う通貨]→[アイテム又はコア]を選択し、種類別リストを表示
o-ku5.jpg

種類を選んだ後、購入したいアイテムがあった場合は選択します。
オーク6.jpg

アイテムを選択したら、[落札状況確認]で選択したアイテムと全く同じアイテムが売れた履歴を見ることができます。
オーク7.jpg

落札したい金額を入力し、[入札金額確認]→[入札金額確定]で落札、
入力した金額が出品者が入力した金額以上だった場合はお金を払い、落札が成功します。
(同じアイテムが違う値段で複数販売されていて、入力した値段以下で出品されているアイテムが複数あった場合、
出品されている金額が安いものから、同じ金額だった場合昔に出品されたものから落札されます。)
(落札に失敗した際に「エラーが発生しました」と出るバグがありますが、入札者が設定した金額以下の場合にのみ出るので、
出たときは入力した金額が足りません。)
(リ・ミックスモールやがらッチャでLCを使用した場合はpt(ポイント)がもらえますが、
オークションハウスでLCを使用した場合はptはもらえません。)

「プレミア」サーバーでの落札

サーバー選択の時に選択することができる「プレミア」サーバーは、サーバー間で売買することができるものです。
プレミアサーバーを選択した場合、全てのサーバーのアイテムを購入することができますが、
使用できる通貨はLCのみで、落札時に手数料として50LC多く払う必要があります。

例.紅葉サーバーのプレイヤーが650LCで出品したものを、青銀サーバーのプレイヤープレミアサーバーで購入する場合、
  500LC+50LC(プレミアの手数料)で700LC以上入力して落札した場合に落札が成功し、
  青銀サーバーのプレイヤーが700LCで落札した場合、
  紅葉サーバーのプレイヤーはプレミアの手数料を引いて700-50=650LC、
  さらに通常の手数料を引いて650-60=590なので590LCもらえます。
オーク8.png

アイテムを落札したら

アイテムを落札した場合、落札したアイテムはNPC競売品預かり係のウィンドウに送られ、
そのウィンドウ内で左の欄から右の欄にドラッグすることで受け取ることができます。

履歴の確認

オーク10.png
今までにオークションで販売や購入をした履歴を見るには、
[履歴]を押した後、販売履歴か購入履歴を選択→アイテムかコアを選択で
それぞれの過去30件までの履歴を見ることができます。

[カスタム]ボタン

オークション画面の右上にある[カスタム]ボタンを押すと、背景画像を変更することができます。
(特に意味はありません。)
オーク9.png

  • 最終更新:2013-05-05 15:47:55

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード